Mainノード編からの続きです。 ponkotsu-box.hatenablog.com Main以外のすべてのノードの公式説明の訳になります。 基本的にはGoogle翻訳ですが、明らかにおかしかったり、自分なりにわかりにくい訳は直しています。
ゲーム開発で様々な表現をするのにシェーダーは必要不可欠なものです。しかし自前でコーディングするにはシェーダー言語は中々に難易度が高い。 そこで、ノードの組み合わせでシェーダーを自作できるUnityのアセット「ShaderForge」を使ってみました。 がし…
バンダイナムコが所有するIPをつかって二次創作を可能にしたプロジェクトの一環としてゲームジャムが開催されるようです。 open.channel.or.jp ユニティテクノロジーズジャパンが協賛するということで、同時にUnity講習会も行われるとのこと。
コミックフラッパーで連載中の吉元ますめさんの作品「くまみこ」のアニメ化が決定したようです。原作は1~4巻まで発売中です。 TVアニメ「くまみこ」公式サイト ジャンルでいうと「シュールなのほほん日常系コメディ」というところでしょうか。私はこういうの…
ゲーム実況、大好きなんですよね。ごはんのお共に、BGMやラジオ代わりに、お風呂での暇つぶしに。新作確認も欠かしません。もはや、私の生活に必要不可欠なものになっています。 今日は今現在わたしが視聴、ハマっている実況を紹介します。 www.nicovideo.jp…
iPadをはじめとしてタブレット端末が普及してからというもの、電子書籍も急速に世に広がっていってますね。私が大学生だったほんの10年ほど前にはまだ流行りの影すら見せてなかったと思うとその波及速度はかなりのものといえるでしょう。 とはいえ、電子書籍…
MERVELは好きなので、毎週金曜のUnitedCinema会員1000円デーを利用して観てきました。 前情報はCMだけで、原作は読んでないしそもそもMERVELにこういうキャラがいたことも知りませんでした。 以下、感想です。ネタバレをするつもりはありませんが前情報は一…
日常でふとしたときにパソコン画面のスクリーンショットを撮りたいときがあるかと思います。 私は以前から「WinShot」というフリーソフトを使っていたんですが、現在使っているSurface3 Proだとなぜかキャプチャしようとすると画面がやたらでかくなってしま…
いまや認知度もかなりのものとなったであろうDMMゲームズが運営するブラウザゲーム「艦隊これくしょん(以下、艦これ)」ですが、私も2ヶ月ほど前にやっとプレイ開始することができました。(艦これは複数あるサーバーごとに登録できるプレイヤーの数が決まって…
GooglePlayでは1週間でしたが、審査が終わりAppStoreにもリリースされました。一発で通ってうれしいながらほっとしてます。 ↓AppStore CAVE JET! 無料没頭系アクションゲーム Ryotaro Yamada ゲーム 無料 ↓GooglePlay
無職になってから 7月いっぱいで某モバイルゲーム開発会社を辞めて、10月でまる2ヶ月経ちました。 最初の記事で自己紹介してますが、私は25歳まで漫画家を目指すためにフリーターをしてまして、色々あってその道を諦めてからあるモバイルゲーム会社で半年働…
GooglePlayでアプリをリリースできました AppStoreは申請中です。 CAVE JET 無料没頭系アクションゲーム - Google Play の Android アプリ 開発期間は3週間ほど。 といっても、このアプリは2年ほど前にUnityを触り始めたころに作ったものがベースで、その時…
ゲームエフェクト勉強会に参加してきました。 そこでドーナツ型のモデルにUVスクロールさせたエフェクトを紹介されていたので、モデルをつくってみましたが、かなり苦戦したので備忘録としても書き留めておく。 第1回ゲームエフェクト勉強会ツイートまとめ #…
今回の実装は ・必殺技(回転攻撃) ・敵を生成 ・KOカウント です。 SAMPLE ・フリックでスライディング攻撃 ・ボタン押下で全方位攻撃 中でもちょっとつまづいたのが、必殺技を使うときBox Colliderを大きくする際のサイズ変更部分でした。 普通にGetCompone…
タイトル部分のことでちょっと詰まってましたがなんとか解消。 やりたかったことして フリック → 攻撃フラグtrue → 敵に触れていたら敵がダウンモーション ということでしたが、基本的なことですがちょっと詰まってました。 SAMPLE 難しい部分ではありません…
こつこつとユニティちゃんアクションゲームを進めてます。このゲームの攻撃方法としてフリック操作でキャラをスライディングをさせたいので、実装してみました。SAMPLEまずフリックの実装ですが、最初はEasyTouchを使おうと思ったんですが、よくわからなかっ…
地獄恋(全3巻) 事故で地獄に落ちた主人公とその担当の鬼の少女の、地獄の日常系ギャグ漫画。地獄では罪人は拷問を受けることで生前の罪を減らすことでお金を得て生活するが、へたれで拷問から逃げ続ける主人公と、そんな主人公に厳しくできずも立派な鬼にな…
あまりモーションについては触ったことがなかったんですが、Unityでは人型のモーションはモデルが違ってもある程度使いまわすことが簡単にできるので、色んなモーションで試してみました。
引き続き面白かったkindle漫画をご紹介 光の大社員(全5巻) 光の大社員 : 1 (アクションコミックス) 作者: オイスター 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2013/04/30 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る おもちゃ会社の新入社員が主人公の4コマ漫…
半年前ぐらいから漫画はほとんどkindleで購入していまして、暇さえあればAmazon kindleストアを眺めてついついぽちぽちしてしまっています。 最初は「やっぱり本は紙じゃないとなぁ...」と思っていましたが、セールなどで何冊か買ってみるうちにいつしか電子…
アクションゲームをつくるときの練習がてら、スマホでグリグリキャラを動かせるようにしてみた。 サンプル たぶんCharacterControllerやバーチャルパッドを使えば簡単にできるっぽいんですが、コーディングの練習なので全部自分で書いてみました。 void Upda…
ニコニコ超会議2015にいってきました。 知ってはいたけどどういうイベントかいまいちよくわかってなかったんですが、タダ券をもらったので今年は来てみました。 このイベントは「ニコニコでの有名、人気コンテンツをリアルイベントでやる」という感じで、豪…
私はいまスマホゲームアプリの開発会社に勤めていまして、演出全般の制作、監修をしています。 しかしだんだんと自分で実装したくなったので、C#を勉強してUnityで好きなゲームをつくることにしました。 私のプログラミング経験は、ソシャゲバブル時代にFlas…
モンストもどきの実機確認のためにNexus5を購入。秋葉原で中古で3万3000円ほどでした。 タッチ判定は有料AssetのEasyTouchを使いました。 使い方はまだよくわかってないですが、モンストもどきに関してはタップした場所さえ取れればいいシンプルなものなので…
引き続きモンストもどき開発続行中 今回の実装 矢印を引っ張った方向に伸ばす 自ターン開始の条件をもう少し柔軟にする 敵のダメージモーションを連続でさせるようにする 雑魚敵追加 発生したエフェクトを自滅させる 細かいとこ含めると色々やりました。Web…
前回つくったモンストもどきをさらに進めて以下を実装してみた 敵をアニメーションさせる プレイヤーをヒットさせるとエフェクト+画ブレ+敵ダメージモーション 飛ばす方向に矢印を向かせる あとはこちらのサイトを参考にGoogle Driveを使って公開してみた <a href="http://toktakaomi.hatenablog.com/entry/2014/12/30/034914" data-mce-href="http://toktakaomi.hatenablog.com/entry/2014/12/30/034914"></a>…
プログラムの勉強、練習として2Dの引っ張りアクションをつくってみました。 今回の実装 ひっぱって壁を跳ね回る基本アクション(わかりにくいですが白い壁があります) 画面のどこをひっぱってもOK お邪魔(敵)を配置 画面をタップするとプレイヤーに矢印が表示…
となにかと理由をつけて始めるものは長続きしないけども、なにもしないよりはマシかと思ってブログでもやってみる。 はじめまして、ぽんこつ丸です。 本日をもって29歳となり、大人の境目(だと勝手に思っている)30歳まであと365日となりました。 実際に30に…