スーパー空箱

ノンプログラマーの開発日誌や雑記

【漫画】「くまみこ」がアニメ化決定した上にkindleでセール中!

f:id:ponkotsu0:20151012131449j:plain

コミックフラッパーで連載中の吉元ますめさんの作品「くまみこ」のアニメ化が決定したようです。原作は1~4巻まで発売中です。

TVアニメ「くまみこ」公式サイト

ジャンルでいうと「シュールなのほほん日常系コメディ」というところでしょうか。私はこういうの大好物です。

ざっくりとあらすじをまとめますと

とある限界集落で、都会に憧れるコミュ障田舎コンプレックス女子中学生であり巫女の主人公が、村から(一応)神様として祀られている、人語を話しiPadを使いこなす幼馴染の熊に諭されながらちょっとずつ成長していく、青森の田舎を舞台としたちょっと変わった日常を描いたコメディ

という感じです。

この熊がもう色々と面白いんですよね。1巻1話の時点で色々とシュールで掴みはばっちりという感じです。ちょっとだけご紹介。

f:id:ponkotsu0:20151012134118j:plain

f:id:ponkotsu0:20151012134124j:plain

f:id:ponkotsu0:20151012134112j:plain

画像は1話の面白場面で、主人公が都会の高校に行きたいというが、幼いころから一緒に育って主人公のことをよく知ってる熊は、電気ジャーすら扱いえない超ど田舎娘の彼女を心配して許可しません。それでもしつこく喚き散らす主人公の常識力を試す場面です。

この主人公がまた極端に常識がなく、逆にIT機器を使いこなしたりユニクロヒートテックを欲しがったりとやたら人間くさい(しかもめっちゃ大人)熊にいつも言い負かされれてふてる、というようなやりとりがシュールで面白い。こういう爆笑は誘わないけどにやりとしてしまう系はなんど読み返しても飽きないですねー。

 

しかも、現在Amazonkindleストアで全巻半額セール中なのです!

  

4巻なのでサクッと読めます。全巻セットでも1200円を切るほどなのでお手頃です。

 最新5巻が今月末ということで楽しみです!