スーパー空箱

ノンプログラマーの開発日誌や雑記

【やり方】Windows8で簡単に画面のスクリーンショットを撮る方法

f:id:ponkotsu0:20151009110144p:plain

日常でふとしたときにパソコン画面のスクリーンショットを撮りたいときがあるかと思います。

私は以前から「WinShot」というフリーソフトを使っていたんですが、現在使っているSurface3 Proだとなぜかキャプチャしようとすると画面がやたらでかくなってしまい、困っていました。

そこで調べたところ、そもそもWindows8には画面キャプチャするソフト「SnippingTool」が入ってるということでした。

ソフトを開くには

  1. Windowsキー(windowsマークのキー)」でスタート画面へ 
  2. スタート画面左下の「↓マーク(カーソルを左下へ持っていくとでてきます)」をクリックしてアプリ一覧へ
  3. そこから目視で探すか、右上の検索バーで「snipping tool」と検索
  4. でてきたアイコンをクリック

でいけるはずです。

使い方はかなり簡単

  1. 「新規作成」タブをクリックしてキャプチャ領域を選択
  2. キャプチャしたら「フロッピーマーク」をクリックして保存

以上です。

 

個人的に、キャプチャ → 編集(文字入れ程度) → 画像サイズを決めて保存 まで全部できると楽なんですがねー。

そういうWebサイトはたくさんあるみたいですが、ネットに繋がっていないと使えないというのが難点なので、私は編集などはPhotoshopをいちいち開いてます。

これがベスト!というソフトがあれば是非教えてくださいっ